北海道大学教職課程年報 = Annual Report on Teacher Education in Hokkaido University



第7号    (2017-03-01 issued)

表紙、目次 PDF

調査報告

教育実習生の感情経験と構造 : 授業および授業外に経験し表出する感情に着目して PDF
姫野, 完治;加藤, 伸城;中谷, 洋暁;山田, 唯佳;有井, 優太;高野, 春樹;宇高, 佑哉;神脇, 結;林, 優太 1-13

教職課程の授業実践

「性の多様性」の視点が提起するもの : 教科外教育論(特別活動論)とのかかわりから PDF
辻, 智子 15-22
「教育課程論I」の内容の論理的脈絡に関して : シンボル体系あるいはシンボル形式に着目して PDF
大竹, 政美 23-28
北海道大学における「教職実践演習」の実施意義と課題 : 「教職実践演習」履修者の進路調査結果と受講感想を踏まえて PDF
張, 揚;姫野, 完治 29-45

教職高度化フォーラム2015の記録

[プログラム]今後の教職制度改革と大学院における高度化 PDF
47-47
[報告]今後の教職制度改革の見通しと北大の教職課程 PDF
近藤, 健一郎 48-52
[報告]高等学校における特別支援教育の実際と北大生の意識 PDF
安達, 潤 53-59
[シンポジウム]研究志向の大学院における教職課程の高度化 PDF
播, 良夫;伊藤, 茜;槇口, 馨;Sarkar Arani, Mohammad Reza;大野, 栄三 60-85

教職課程に関する記録

平成28年度教育実習実施報告、平成28年度教職課程委員会記録、平成28年度教職高度化部門会議記録、平成27年度部局別教員就職状況 PDF
86-88

執筆者一覧、奥付 PDF